BLOG

2024.05.27

カテゴリー
新卒ブログ

社員がうれしい制度 建新アワード

 

はじめまして!本店営業部に配属となりました渡辺と申します。

みなさんに楽しんでいただけるような新卒ブログをお届けできるよう常にアンテナを張って話題を集めていきますので、1年間どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

ところで、建新には『建新アワード』という年に1度行われる社員の表彰制度があります。新卒賞やフロア賞、部署ごとの部門賞など、建新を盛り上げた社員が表彰される、社員のやる気につながる制度です!

 

今回のブログでは、今年の建新アワードで『建新賞』という建新アワードで一番大きな賞を受賞された土木部のS係長にインタビューをしてみました!

S係長は、土木部での研修で私たち新卒がお世話になっている方です。

なんとS係長は昨年の建新アワードでも建新賞を受賞されており、現在二連覇中とのことです!新卒ブログを書くにあたってS係長にインタビューしていいか伺った際、快く「いいよ!」と答えてくださいました。早速、人のためになることをしたいと言うS係長の献身的な部分を感じられた瞬間でした(*>ᴗ<*)

 

それでは、本題のインタビュー内容をみていきましょう…

 

・Q : 社員とコミュニケーションを取るにあたって大事にされていることはなんですか?

・A : 仕事の話だけじゃなくて、雑談も混ぜながら話しやすい環境をつくるかな。休みの日何してたんですか?とか。

 

 心地よいコミュニケーションを取ることが相手に覚えてもらえることに繋がるのでしょう。たしかに、S係長は私たち新卒社員にもよく気さくに話しかけてくださる印象です。

 

 ・Q : 仕事をする上でどんなことにやりがいを感じますか?

 ・A : 頼ってもらえた時とか、必要としてもらえた時かな。そのためにあれもこれもできるようにしようと心がけています!

 

 S係長はただ頼られたい!と思うのではなく、そのために自分がどうあるべきかを考えて成長をしてきたようです。S係長は、私たちにもいつも丁寧に優しく教えてくださるので、周りから頼られるのもすごく納得です!

 

 ・ Q : 土木部の魅力はなんですか?

 ・ A :携わった現場が地図に反映されるところや部署内でなんでも言い合える雰囲気、環境があるところ。

 

 たしかに、地図に反映されるということは、大きな仕事をしていると感じますよね。改めて土木部の仕事の素晴らしさを痛感しました。なんでも言い合えるという風通しの良さも土木部だけでなく、建新の魅力の一つですね◔.̮◔✧

 

・ Q : 好きなラーメンの味を教えてください。

 ・ A : とんこつ塩!

 

息抜き質問のつもりでしたが、その日一番の即答でした(笑) ちなみに私はとんこつしょうゆが好きです。会社の近くにはラーメン屋さんがたくさんあるので、少しずつ開拓していこうと思います!

 

 ・ Q : 好きなお酒を教えてください。

 ・ A : ハイボール!あとウーロンハイとか、たまにレモンサワーも飲むかな。

 

 こちらも即答でした(笑)

飲み会の〆によくラーメンに行くそうなので、ぜひ今度おすすめのラーメン屋さんを教えていただきたいところです。

 

 ・Q : S係長にとって土木とはなんですか?

 ・A : うーん……。……『地球との戦い』ってことにしとこう。

 

 長時間悩まれた結果の回答でしたが、『地球との戦い』だなんて、すごくかっこいいです! たしかに土木工事は、地表より下の工事なので、地球の表面の形を変えているということですよね。すごく大きな仕事だと感じます!

 

 ・Q : 最後に、新卒社員に向けてのメッセージをおねがいします。

 ・A : これから先輩や上司にたくさんのことを教えてもらって、時には厳しいことも言われるかもしれないけどその分成長してください!成長した分は必ず評価してもらえるので、なにくそ!という精神で頑張ってもらいたいです。

 

 以上、S係長のインタビューでした。 業務の合間を縫ってお時間を作っていただいたS係長に感謝です!

 

 

S係長は研修中の私たち新卒社員のためにわかりやすく図を書いてくださったり、「ごはん持って来てる?」とお昼ごはんを気にしてくださったり、難しい内容の研修についてはついていけているかその都度確認してくださったり、とにかく気づかいを感じられました。特にそういったところから建新賞を二連覇している理由を深く実感します。

 

 私もいつかS係長のように慕われる社員になれるよう、周りへの気づかいはもちろん、そのための成長を常にし続けようと決意しました!

まずは、私たち24年度新卒社員8名の中から1人選ばれる「新卒賞」を狙って、日々精進していこうと思います(^^)

 

予約販売中の物件情報

https://www.kensin-inc.com/realestate/

 

新卒ブログでは、魅力あふれる横須賀の街や建新について、これからもたくさん発信していきますので楽しみにしてください。

 

また、建新ではブログの他に各SNSにて神奈川県の魅力や建新のお家について発信しております。フォローやチャンネル登録の程、よろしくお願いいたします!  

【YouTube】

https://x.gd/KeNSiN_YT

【TikTok】

https://x.gd/KeNSiN_TT

【Instagram】

https://x.gd/KeNSiN_IG

【Twitter】

https://x.gd/KeNSiN_TW

【Facebook】

https://x.gd/KeNSiN_FB